たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【歴史跡】念仏坂 (東京都新宿区住吉町)

f:id:Gomibako919:20210421220443j:image

東京都交通局 都営地下鉄新宿線の"曙橋駅(あけぼのばしえき)"から徒歩で約3分のところにある『念仏坂』へ行ってきました(´∀`)

名前からして不気味なところですが、ちょっと気になったので立ち寄ってみました。

念仏坂

f:id:Gomibako919:20210421221431j:image

東京都の新宿区住吉町の住宅街に"あけぼのばし通り"という懐かしい雰囲気が醸し出してる商店街があります。

そこを歩いてると突然現れる階段。
それが今紹介している『念仏坂』です。

f:id:Gomibako919:20210421221620j:image

「新撰東京名所図会」によると昔この坂に老僧がいて昼夜念仏を唱えていたことに関連しているらしいのですが、この坂は左右を谷に臨み屈曲しており危険だったので仏名を念じて往来していた人がいたことにちなむともいうらしいです。

まぁ、言うてそんな大した坂ではないですよ(失礼)
屈曲したところを曲がったらすぐ上に着きますから(笑)

f:id:Gomibako919:20210421222726j:image

ちなみに上から見たらこんな感じ。
雰囲気や風景的には僕好みの場所でジブリ作品の街の中に迷い込んだかのような錯覚に陥ります。

気分転換の散歩にもってこいの場所ですね(´∀`)