たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【梅雨】紫陽花を見に『あじさい公園(松尾城跡)』に行ってきた。 (宮崎県都城市山之口町)

f:id:Gomibako919:20220616220117j:image

6月といえば梅雨。

この季節に咲く綺麗な花といえば...

そう! 紫陽花(あじさい)!!

今がちょうど見頃なんじゃないかな?
っと思って用事で鹿児島県の宮崎との県境の町、曽於市に行ったついでに宮崎県都城市の『あじさい公園』へ行ってきました(´∀`)!!

あじさい公園(松尾城跡)』について

f:id:Gomibako919:20220616194926j:image

あじさい公園(松尾城跡)』は
宮崎県都城市山之口町にあるお城跡にある公園。 

"あじさい公園"と言うだけあって沢山の紫陽花が植えられており、実質、城跡より紫陽花がメインでお城はオマケみたいな感じになってますね(笑)

松尾城とは?

 

築城年代は定かではないが、建武年間(1334年〜1338年)肝付兼重によって築かれたと伝わる。

明応4年(1495年)に伊東氏の所領となり、伊東氏八外城の一つとして川崎甲斐守、村山氏が城主となったが、後に北郷氏によって攻められ落城した。

 

【引用元 : 日向 松尾城-城郭放浪記

f:id:Gomibako919:20220616195731j:image

駐車場入口付近の道路から
すでに綺麗な紫陽花が沢山咲き誇ってます。

駐車場は第一駐車場、第二駐車場とあって
どちらも無料で利用できます。

f:id:Gomibako919:20220616200055j:image
f:id:Gomibako919:20220616200103j:image

今回、僕は第一駐車場を利用しましたが
その第一駐車場から紫陽花が綺麗に咲き誇ってるんで、正直ここからでも十分紫陽花を堪能することができます。

池の水が枯れ果ててるのは少し残念(笑)

あじさい公園(松尾城)には何がある?

f:id:Gomibako919:20220616202019j:image

あじさい公園は案外広いです。

まぁ第二駐車場まであるからそれなりに予想はしてたんですが...(笑)

案内板では消えかけて読むのが不可能なエリアもありますが、桜園や梅園など梅雨の時期以外にも行ってみたいと思えるようなエリアもあるようですね〜

 

遊具のある広場

f:id:Gomibako919:20220616202355j:image

子どもたちが喜びそうな遊具のある広場。

テーブルとベンチ完備で親子で楽しめるピクニックに良い場所ですねっ!!

 

松尾城

f:id:Gomibako919:20220616202559j:image

ここに天守閣があるということは
この位置に松尾城が建立されてたんですかね〜

1階はトイレで上は展望台になっていてあがることができます。

f:id:Gomibako919:20220616210412j:image

上へは階段で上がるのですが
さほど高くないのですぐ上がりきっちゃいます。

f:id:Gomibako919:20220616210758j:image
f:id:Gomibako919:20220616210739j:image
f:id:Gomibako919:20220616210731j:image
f:id:Gomibako919:20220616210749j:image

眺めはこんな感じ。
360度見渡すことが可能です!!

 

しょうぶ園

f:id:Gomibako919:20220616211016j:image
f:id:Gomibako919:20220616211025j:image

第一駐車場と第二駐車場の間には
小川がありそのちょうど真ん中あたりに"しょうぶ園"があります。

紫陽花も咲いてて雰囲気とても良いです!!

 

その他

その他にも遺跡広場や桜園などあるそうなのですが、今回はそこまで行きませんでした。

また機会があったら行ってみたいと思います(´∀`)

あじさい公園の紫陽花。


f:id:Gomibako919:20220616211938j:image

f:id:Gomibako919:20220616211930j:image


f:id:Gomibako919:20220616211645j:image


f:id:Gomibako919:20220616213012j:image

f:id:Gomibako919:20220616213038j:image

f:id:Gomibako919:20220616213113j:image

f:id:Gomibako919:20220616213105j:image


f:id:Gomibako919:20220616211653j:image


f:id:Gomibako919:20220616212333j:image

f:id:Gomibako919:20220616212341j:image

f:id:Gomibako919:20220616212045j:image

f:id:Gomibako919:20220616212445j:image

f:id:Gomibako919:20220616212537j:image

あじさい公園(松尾城)の詳細

所在地 〒889-1802
宮崎県都城市山之口町花木1630番地
名称 あじさい公園(松尾城跡)
通称 あじさい公園
松尾城跡など
駐車場 第一駐車場、第二駐車場と2箇所あり。
約80台駐車可能。
都城市ホームページ あじさい公園 - 宮崎県都城市ホームページ