たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

『台湾祭 in 宮崎2023』へ行ってきました(*´꒳`*)【イオンモール宮崎】

f:id:Gomibako919:20231011234719p:image

こんにちは!
こむぎ丸(@mugi_trip)です!

2023年10月11日(水)。

今回はイオンモール宮崎で開催されている『台湾祭 in 宮崎2023』へ行ってきました(*´꒳`*)

最近、妹が中国ドラマにハマってから中華圏のものに興味津々でして...(笑)

その付き添いに近いですが行ってきました。

台湾は行ったことがないので近いうちに行けたら良いなぁ〜

 

 

台湾祭 in 宮崎2023

f:id:Gomibako919:20231011205557j:image

やってきました台湾祭!

イオンモール宮崎の駐車場で開催しています(*´꒳`*)

台湾祭は台湾グルメの飲食ブースと占いや台湾式マッサージ、台湾の食品が並ぶ超ミニスーパーがありました。


f:id:Gomibako919:20231011205810j:image

f:id:Gomibako919:20231011205819j:image

出迎えくれた台南観光PRキャラクターの「魚頭君」

呑気にピースしてるけど後ろがまさかのグロテスク...(笑)

自分の置かれてる状況がわかってない...(笑)

台南名物の『虱目魚 (サバヒー 別名:ミルクフィッシュ』の頭部をイメージして作ったゆるキャラだそうです。

f:id:Gomibako919:20231011210313j:image

なんか可愛らしいポストがありました(*´꒳`*)

調べてみたら『微笑萌郵筒(微笑み萌ポスト)』というものらしいです。

2015年の台風の影響で落ちてきた看板で腰が曲がってしまったポストに添えられた言葉で前向きになれると話題になってフォトスポットになってるそうで、それの出張バージョンですね(笑)

実物を台湾に観に行きたいです(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20231011220517j:image

台湾祭で食べた『魯肉飯(ルーローハン)』

人生初のルーローハン!

お値段は900円で程よい量です。

香辛料と醤油で煮た細切り豚肉をご飯にかけた台湾の家庭料理だそうで、八角なのかちょっとシナモン系の香りでクセがありますがすごく美味しいです(´∀`)

台湾祭は美味しそうな食べ物がいっぱいあるのでこれくらいの量なら複数の料理を楽しめます(´∀`)

 

台湾祭まとめ

台湾祭は「台湾グルメ」メインのお祭りって感じです。

会場内は台湾の音楽などが流れてました。

「異国」を楽しむというよりはお祭りやフェスのような感覚ですかね〜

食べ物は大体600円〜1,000円未満と言ったところです(*´꒳`*)

台湾祭の詳細

台湾祭は平日と土日祝で時間が変わります。

平日は11:00〜20:00まで、土日祝は11:00〜21:00までです。

入場料は無料です。

開催地 イオンモール宮崎
名称 台湾祭 in 宮崎2023
開催期間 2023年10月7日(土)〜同年10月22日(日)
駐車場 あり
関連リンク 台湾祭in宮崎 2023