たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【日本一長い参道】武蔵一宮『氷川神社』の参道を歩いてきた!【埼玉県・大宮】

f:id:Gomibako919:20240418225453p:image

こんにちは!
旅日記や旅をしながらお金を稼ぐ方法、ポイ活・お得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

当記事にはプロモーションが含まれます。

いきなりですが、
日本一長い参道の神社はどこかわかりますか?

奈良県京都府あたりにありそうなイメージがありますが、実は関東にあるんです!!

日本一長い参道の神社は埼玉県さいたま市の大宮にある『氷川神社』と言うところで、その長さは約2km!!

そんな日本一長い参道の神社氷川神社へ行ってきました(*´꒳`*)

もちろん2kmの参道を歩いて(笑)!!

 

 

日本一参道の長い神社『氷川神社』へ行ってきた!

f:id:Gomibako919:20240401184353j:image

ということで、やってきた大宮!

用があって大宮に泊まっていたので大宮駅の写真を撮りましたが、参道の入り口に近い駅は"さいたま新都心駅"です。

2kmも参道歩けないという方は無理せず境内に1番近い駅で降りましょう(笑)

大宮といえば埼玉県でトップクラスの繁華街があったり都会なイメージがあります。

こんな中心市街地の中に2kmもある参道の神社が果たして本当にあるのでしょうか、、

Googleマップで確認するとこんな感じ。

f:id:Gomibako919:20240418170040p:image

住宅街を突き抜けるように一本道が!!

複雑に入り組んだ住宅街に綺麗に一本だけ真っ直ぐに伸びる道。

これは流石に気になり過ぎますねっ!

日本一長い参道を歩く!

f:id:Gomibako919:20240401184648j:image

たどり着いたここが日本一長い参道の入り口!

参道と言えど車両も通れる道路なので車には気をつけてください。


f:id:Gomibako919:20240401184920j:image

f:id:Gomibako919:20240401184930j:image

氷川神社に関する立て看板もちゃんとあります。

しっかりと2000mと書かれてますね(*´꒳`*)

ということで、
ここから境内まで2kmの道のりを歩いていきます!

f:id:Gomibako919:20240401185529j:image

鳥居をくぐったら大きなイチョウの木が両端に生えています。

歩行者専用道路も広くとってあるので歩きやすいです(*´꒳`*)


f:id:Gomibako919:20240408141129j:image

f:id:Gomibako919:20240408141117j:image

参道には所々に小さな神社がありました。

氷川神社末社なんですかね?

他にもカフェなどのお店もたくさんあります。

f:id:Gomibako919:20240408141304j:image

途中、車両の通行できない歩行者のみのエリアも存在しました。

f:id:Gomibako919:20240408175755j:image

散策路のあるエリアもありました。

この辺りがちょうど参道の半分くらいになります。


f:id:Gomibako919:20240409212424j:image

f:id:Gomibako919:20240409212408j:image

散策路を過ぎ少し歩くと鳥居が見えてきました!

ここは氷川神社『ニの鳥居』。

氷川神社のニの鳥居は1976年(昭和51年)に明治神宮より寄贈移築されたもので、高さは約13m!

現存する木造の鳥居では日本有数の大きさを誇ります。

二の鳥居から歩いて数分。

f:id:Gomibako919:20240409212502j:image

三の鳥居が見えてきました!

入り口から約30分ほどで辿り着きました(*´꒳`*)

ここから先が境内になります。

氷川神社を参拝!

f:id:Gomibako919:20240411191900j:image

さて、2kmの参道を約30分かけて歩き境内へ辿り着いたわけですが、、、

上写真の境内案内図をみてもらうとわかるとおりバカ広いです(笑)

とりあえず、まずは参拝するために拝殿のある方へ向かいます。


f:id:Gomibako919:20240411192142j:image

f:id:Gomibako919:20240411192249j:image

氷川神社の境内の池に浮かぶ宗像神社や奉納されたお酒など。

境内を歩いてるだけで他にはない景色を楽しむことができます。

てか、ここ本当に住宅街ど真ん中か(笑)?

そう思うほど自然豊かです。

f:id:Gomibako919:20240411192608j:image

こちらは氷川神社の楼門。

ここを通過した先に氷川神社の拝殿があります。

f:id:Gomibako919:20240412155111j:image

そしてこちらが氷川神社拝殿

ちょうど参拝してる時に結婚式をしていました。

良い天気に素敵な場所で素敵な光景を見れて幸せでした。

f:id:Gomibako919:20240415203506j:image

境内にある施設では埼玉県にある神社の御朱印展がやっていました。

素敵な御朱印がいっぱいある中で目についたのが上写真の御朱印

上里町帯刀にある菅原神社の御朱印だそうで、外国語の書かれた御朱印って珍しいですよね〜

あっ、そうそう!

御朱印といえば氷川神社御朱印もいただきました(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20240417121928j:image

御朱印帳を持ってくるのを忘れて書き置きの限定御朱印をいただきました。

【まとめ】日本一長い参道を歩いて。

日本一長い参道を歩きました。

入り口から境内までは約30分近くかかります。

坂道とかは全然なく平坦な道で途中途中、カフェなど休憩できるところがあったり、ちょっとした散策路など楽しめるところもあります。

参道も長いですが境内も中々広い神社です。

じっくり見て回りたい方などは時間に余裕を持って訪れましょう(*´꒳`*)

 

氷川神社へのアクセス

境内と参道の入り口で最寄駅が違います。

約2kmの参道を全て歩きたい場合はJR『さいたま新都心駅』で降りてください。

所在地 〒330-0803
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-407
名称 氷川神社
駐車場 あり
関連リンク 武蔵一宮 氷川神社