たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【道の駅】『松山 やっちくふるさと村』でふわふわモナカを食べてみた!! (鹿児島県志布志市)

f:id:Gomibako919:20220228124214j:image

「こんなところに道の駅がっ!!」
ってところに道の駅があったりするもんなんですよねぇ〜

今回はちょっと用事があって曽於市志布志市の狭間に来ていたので、姉からとある道の駅の存在を教えてもらったので行ってきました(´∀`)

やっちく ふるさと村の
入り口

f:id:Gomibako919:20220119140513j:image

武士がかぶる兜のようなデザイン
インパクトある看板に『やっちく ふるさと村』と書かれているココが今回行った道の駅。

『松山 やっちく ふるさと村』です!!

長閑な田舎道にポツンと現れるので分かりやすいかと思います。

『やっちく村』の"やっちく"とは?

・野菜と畜産(やっ と ちく)

・やりとげる(やいちくっ)

・やっていこう

・やっつける(やいちくっ)

 

"やっちく"は昔からある鹿児島弁ではなく現代にできた新しい言葉とか何とか...(笑)

 

-引用元-

大隅の國 やっちく松山藩|鹿児島県志布志市松山町の秋の陣まつり

道の駅内の様子

おじゃんせ広場

f:id:Gomibako919:20220119184606j:image

道の駅の隣には
おじゃんせ広場というステージとちょっとした遊具のあるエリアがあります。

ちょっとしたイベントができそうですね(´∀`)!!

 

『恵比寿天像』と『大黒天像』

f:id:Gomibako919:20220119184929j:image

やっちくふるさと村の敷地内には
恵比寿天像と大黒天像が1体ずつ置かれています。

一緒に祀られることが多い
この2人はきっとこの地域の繁盛と平和を見守っているのかもしれませんね(´∀`)

やっちくふるさと館と
『ふわふわモナカ』。

f:id:Gomibako919:20220217112524j:image

ここが『やっちくふるさと村』のメイン
である『やっちくふるさと館』!!

逆光が過ぎるのはご了承ください(笑)

この"やっちくふるさと館"の中に
福岡県に本店を置く『Chocolate House Cocoro(チョコレートハウス ココロ』が出店しているのですが、今回はそこの『ふわふわモナカ』が気になったので買って食べてみました。

 

ふわふわモナカを食べてみた。

f:id:Gomibako919:20220217113524j:image

今回買ったのはこの2種類!!
ふわふわモナカの抹茶とショコラ味。

他にも色んなものが売られてたのですが、この『ふわふわモナカ』に惹かれてしまったのとアイスが食べたかったのでコレにしました(笑)

ちなみに抹茶に関しては
志布志有機抹茶を使用しています。

食べてみた感想

口に入れた瞬間、
予想以上のふわふわ感というか、どちらかというとゴワゴワに近い感じに驚きます。

「マシュマロを食べてるみたい」と思ったら本当にマシュマロ使用されてるんですよね〜

味は上品ですごく美味しいんですが、このふわふわ感が想像と違うふわふわだったのでそこで好き嫌いが分かれそうです(笑)

松山 やっちくふるさと村の詳細

メンテナンス中‼️