たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【大阪・名古屋】4泊5日のほぼ名古屋旅!! 人生初の土地を踏み締めてきた。

3月は予定が詰め詰めです。

そんな3月16日は鹿児島を越え九州を越え大阪の方へ行ってきました!!

実は約23年生きてきて大阪行くのは初めて。

と言いましても大阪には半日しかおらず、そこからさらに上へ行き名古屋まできました(笑)

そんなこんな、
人生初の地域を巡ってきた今日1日を振り返ります(笑)

今回の旅の経緯。

なぜ今回、
このタイミングで大阪や名古屋といった自分の人生初の地域を巡ってきたかと申しますと、3月17日(木)に僕の好きなVaundyというアーティストのライブがありまして、、、

まぁそのライブツアーのチケットがなぜか名古屋のみ当選したんですね〜

それで、名古屋へ行こうと思ったら3月の移動時期というのもあって飛行機割高!!

一旦、大阪に行ってバスで名古屋まで行った方が安かったんですよ。
言っても、大阪で使った費用とかかった時間を合わせるとプラマイゼロというかマイナスなんですが(笑)

それでも、元が全然取れるくらいの思い出と経験ができたので満足です(笑)

と、話が脱線しかけたので旅の経緯はこの辺で...

簡単なまとめ

安いルートで来ようと思ったら逆に割高になったけどいい経験できたよっていう旅の経緯とちょっとした補足でした(笑)

〜鹿児島から大阪〜
大阪府の彼方此方巡り。

まずは鹿児島空港よりLCCPeachを利用して関西国際空港へ!!

関西へ行くのも関西国際空港へ行くのもLCCを利用するのもPeachを利用するのも今回が初めてで23歳ながらかなり興奮してました(笑)

Peach最高のフライトでしたっ!!

なんか、前に「バスが空飛んでるみたいな感じ」って友達から聞かされてたので正直あまり期待はしてなかったのですが、思ってた以上に乗り心地良いし満足です(´∀`)!!

関西国際空港へ着いた時の第一印象は
あまりの殺風景にどこか遠い国へやってきてしまったのでは?という謎の感覚。

不安と好奇心でボルテージはマックス。

大阪城が見えるところまで散歩。

大阪といえば大阪城

ということで、まずは名古屋行きのバスの乗り場に近い梅田へ行き、コインロッカーに荷物を預けてから歩いて大阪城の見えるところまで行ってきました。

遠すぎるやろっ!!
ってツッコまれそうですが、これ以上近くまで行くとあまり多く大阪を回れなさそうだったのでここから少し眺めてました(笑)

この周辺には造幣局の博物館とか行きたくなる場所が多かったので次回、大阪旅行する時にプランに組み込んどきます(笑)

あいりん地区と飛田新地

本当は今回の旅で行く予定になかったのですが、あいりん地区と飛田新地にも行ってきました。

ほんとぶらっとしただけですが(笑)

飛田新地に関しては西成周辺を歩いてる途中に「そういえば飛田新地にも行きたいな」ってふと思ったので調べてみると数十メートルだったので立ち寄った感じです。

飛田新地の歴史は言うほど長いものではないのですが、こういうところが日本にも残ってるのは興味深いですし、何箇所かは残っててもいいと思うんですよね。

今回は時間とお金がなかったのでお店には行かなかったのですが、次回きたときはチャレンジしてみようかな...笑

飛田新地は写真撮影が禁止なのでこれと言った写真はありませんが、、、

多分、ここなら問題ないだろうってところで一枚。

この道を左に曲がったらお店があります。

そして西成をちょこっと散歩。

西成警察署横の公園。ここら辺の人はどんな状況の人でも独りの方が少ないように感じ、笑顔も溢れかえっていました。

中々ない異様な雰囲気ではあるのですが、なぜか妙に馴染むんですよね。

いつか、しばらくここに滞在していろんな発見をしてみたいです。

通天閣とその周辺

大阪といえば通天閣

そんなイメージがある大阪初心者の僕は西成から歩いて通天閣へいきました。

通天閣周辺は
想像以上に華やかしいところでびっくりしました(*゚∀゚*)!!

なんだか怪しいガチャもあったり...

いろんなものがガッツリ揃った面白い場所です。

道頓堀の周辺

次は通天閣から道頓堀へ行きました。

大阪という街は無駄なく面白い街だなと思いながら歩いてたら期待を裏切らないものを見つけました。

自販機で銃が買える街!!
ってのは冗談で...(笑)

ジンギスカンジビエのお店らしいですが、なんとも目を引く看板ですよね(笑)

そして有名な道頓堀!!
このグリコの看板有名ですよね(´∀`)

川へ飛び込む人はいませんでしたが、みんな楽しそうにグリコのマネして写真撮ってましたね〜

高速バスで大阪から名古屋へ!!

早いもので旅の1日目も終盤。
高速バスに乗って名古屋へ移動の時間です。

高速バスは『WILLER』で予約しました(´∀`)
(【公式】高速バス・夜行バスを簡単に予約|ウィラートラベル)

梅田駅のすぐそばなので歩きながら今回の旅で最後の大阪を目に焼き付きました。

工事中の現場奥に見える田舎には絶対ない「どうやって作ったんだ?」って形のタワーが気になりました(笑)

大都会である大阪もまだまだ開発途中だったりするんだなぁっと思いながら見てたここも次来る時はどのように変化してるか楽しみですね〜

高速バスのターミナル

高速バスのターミナルを目指して歩いていると気付きました。

高速バスのターミナルはあの気になってたタワーのところにあると(笑)

近くで見るとますます気になる。
どうやってあんなところにエスカレーターを作ったのだろうか...

いつかあのタワーの上に見えるエスカレーターまで行ってやるんだっ!!

ということで、高速バスには無事乗ることができました。

滋賀県の甲南PAで休憩。

大阪から名古屋までは3時間5分の移動。
その途中、滋賀県の甲南PAで1回、30分の休憩がありました。

眺めはまぁまぁ。
鹿児島にも似た風景があるので初めてな感じがしませんでした。

甲南PAは忍者関連のお土産が豊富で
家族に何か買って行こうか迷いましたが初日から荷物増やすのは今後に影響しそうだったのでここでは何も買いませんでした。

名古屋に到着!!

19時40分頃に名古屋に到着。
初大阪からの初名古屋で疲れてはいたものの好奇心の方が優って疲れのことはたまに思い出す程度でほぼ忘れてました(笑)

このあとはホテルにチェックインしてゆったりしてました。

そんな初日は東北で大きめの地震があり、名古屋もそれなりに揺れたんですよね。

旅の初日から色々ありすぎたけど、
ここから4泊5日の名古屋周辺旅が始まります。