たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【平神社】人目の触れない場所にある神秘的な神社。【鹿児島県姶良市加治木町日木山】

f:id:Gomibako919:20231113120407p:image

こんにちは!
神社仏閣巡りや旅日記、ポイ活やお得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

当ブログには一部プロモーションが含まれています。

2023年11月12日(日)。

地元の中でも知らない場所って案外たくさんあるものです。

今回はそんな地元の人も知らない、その地区に住んでる人にしかわからなさそうな神秘的な神社へ行ってきました٩( 'ω' )و 

当記事は姶良市加治木町に建立する『平神社』の参拝記です。

 

 

平神社までの道のり

平神社には指定の駐車場がありません。
平神社は近くまで車で行けますが、途中から道が細く民家もあるので邪魔にならないようにしてください。

f:id:Gomibako919:20231112163229j:image

道が細くなる手前に『楠原公民館(写真右側)』があるのでここに車を停めて歩いて行きました。

このさらに奥に鉄塔近くに車1台分停めれる広いスペースがあるのでそこでもいいかもです。

この細い道をひたすら真っ直ぐ歩いていくと神社があります。

ここから徒歩で約2〜3分程で辿り着きます。

f:id:Gomibako919:20231112163431j:image

カーブになってるところで右側に森へと続く道が出てくるのでそこを入っていったら神社があります。

写真で見ると険しそうに見えますが全然そんなことないのでご安心を(笑)

f:id:Gomibako919:20231112163711j:image

しっかりとした舗装はされてませんが言うほど歩き難くもありません。

姶良市加治木町の『平神社』

平神社は平大明神を祀ってる神社。

御利益などは不明ですが、人目に触れないところにある神秘的な神社です。

平神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20231112153354j:image

平神社近くになるとこのように二手に分かれています。

  • 右の道
    ⇨ そのまま拝殿へ直行できる道。
  • 左の道
    ⇨ 鳥居をくぐれる道。

正直、どちらから行っても大差ありません。

もう写真でも見えてますが、行き着く先は一緒です(笑)

拝殿の道は拝殿まで、鳥居の道は鳥居までで行き止まりになっています。

f:id:Gomibako919:20231112162034j:image

平神社周辺は切られたり朽ち果ててはいますが、太い幹の木がちらほらあります。

大きな木などって神々しさがありますよね。

f:id:Gomibako919:20231112153712j:image

こちらが平神社の鳥居!

こんな山の中の奥に案内も出てない、この辺に住んでる人にしかわからなさそうな神社。

神聖さを感じます(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20231112154353j:image

階段を上がったところから見た鳥居。

苔むした石の階段が素敵です(*´꒳`*)

平神社の拝殿

f:id:Gomibako919:20231112154531j:image

こちらが平神社拝殿です。

お化粧直ししたばかりなのか少し新しさを感じますね。

お賽銭箱は拝殿の中にあります。

扉に鍵はかかっていませんが立て付けが悪いのか僕の開け方が悪いのか中々扉が開かず。

下手に開けようとして壊してしまったら嫌なので無理に開かず前にお賽銭をおきました(笑)

平神社の基本情報

平神社の由緒は詳らかでないが、

一説には左馬頭行盛を祭るという。

平家庶流の種子島四郎左衛門という人が、種子島より当地に移り住み、建立したと伝える。

 

引用 : 鹿児島神社庁HPより(平神社)

元和4年(1618年)、寛文12年(1672年)に再興されたという。

御祭神は『平大明神(タイラダイミョウジン)』

御利益などは不明です。

神社名 平神社 (タイラジンジャ)
例祭日 10月5日
社格 無格社
摂末社 ---

平神社のアクセス

平神社は鹿児島県姶良市加治木の山の方にあります。

最寄りのバス停から徒歩で約7分ほど。

最寄駅であるJR加治木駅からは徒歩で約36分程となっていますが、ひたすら坂を登ることになります。

レンタカーやタクシー、車等で来ることをおすすめします。

所在地 〒899-5204
鹿児島県姶良市加治木町日木山1905
名称 平神社 (タイラジンジャ)
駐車場 なし
関連リンク 平神社 | 鹿児島県神社庁