たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【八島神社】南大隅町の島泊地区の小さな半島にある神社【鹿児島県肝属郡南大隅町佐多伊座敷】

f:id:Gomibako919:20230917194005p:image

こんにちは!!
旅好き猫の"こむぎ丸(@mugi_trip)"です!!

2023年9月12日(火)。

鹿児島県肝属郡南大隅町に行った際に島泊地区の看板に神社の絵が描かれててちょっと気になったので寄ってみました(*´꒳`*)

 

 

八島神社

八島神社は鹿児島県肝属郡南大隅町佐多伊座敷の島泊地区にある小さな半島に鎮座されてる神社です。

八島神を祀っていて由緒等は不明です。

八島神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20230916215326j:image

これが八島神社の鳥居。

ちょっと小さめだけどがっしりした感じがカッコいいんですよね。

奥の方には2体の狛犬様がいらっしゃいますね。

八島神社の拝殿

f:id:Gomibako919:20230916215718j:image

ここが八島神社の拝殿。

造りが"島風"でちょっと他の神社と違う感じがします。

南大隅町自体がどこか鹿児島県の奄美大島に似た雰囲気があります。

八島神社周辺の風景

f:id:Gomibako919:20230916215943j:image

八島神社は南大隅町佐多伊座敷の島泊地区の小さな半島にあるので左右を海で囲まれてます。

狛犬とソテツと海が島そのものの雰囲気!!

f:id:Gomibako919:20230916220747j:image

島泊地区はこちら側。

神社横のここで読書してるおじさんがいたのでお邪魔にならないように即退散しました(笑)

 

八島神社の基本情報

御祭神は『八島神』。

由緒等は不明です。

古くから島泊地区を見守ってきた守り神的な存在なのでしょう(*´꒳`*)

神社名 八島神社
例祭日 12月初巳の日
社格 無各社
摂末社 ---

八島神社のアクセス

八島神社まではバスか車で行くことをおすすめします。

所在地 〒893-2601
鹿児島県肝属郡南大隅町佐多伊座敷226
名称 八島神社
駐車場 あり(?) 
関連リンク 八島神社 | 鹿児島県神社庁