たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【福岡県】天神から香椎まで約10km徒歩の旅。(2022/09/20)

f:id:Gomibako919:20221001223052p:image

こんちには!
護美箱。(GomiBakoMaru)です!!

9月20日(火曜日)。
1〜2ヶ月ぶりに福岡県にきました。

ここ最近は1人より友達と福岡に来ることが多くて、ちゃんと1日の予定があったから久々の1人だと何していいのやら、、、

迷った結果
歩くことにしました。

18:00からHKT48の劇場公演を観に行く予定があって、それまで時間があったので徒歩であまり行かない方へ行ってみました(´∀`)

今回行ったのは香椎方面。

中洲にホテルを予約してたので
方向的にそのまま奥へ歩いたほうが効率がいいと思ったので、ホテルに荷物を預けてからそのまま直行。

久しぶりの香椎方面。
歩いて行くのは初めてだから何があるのか楽しみ(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20221001110504j:image

あっ、
ホテル向かってる時にいたカラスの大群。

最初は置物かと思った(笑)

 

 

箱崎の貨物列車専用線

福岡県福岡市東区箱崎までは
ただただ黙々と歩いていました(笑)

この辺は多分今までで1度しか訪れたことがないと思う。

f:id:Gomibako919:20220926203212j:image

ここからの景色がなぜか見覚えありすぎて
しばらく見入ってしまったけど、多分来たことないんですよね。

不思議なものだ。。。

ちなみにここは
福岡貨物ターミナル駅に続く貨物列車専用の線路。

貨物列車みたかったけど
次ここ通るのは数時間後だったので断念。

ここで貨物列車が通ってるのみたかったなぁ。。。

 

香椎の海沿い

海に浮かぶ鳥居

f:id:Gomibako919:20220926221913j:image

香椎には初めてきたけど
川のような海に鳥居が立ってたり高層タワーがあったりお金持ちがうじゃうじゃいそうな雰囲気。

鳥居は『御島神社』と言う神社らしい。

展望デッキ

f:id:Gomibako919:20221001110753j:image

マップに載ってた展望デッキからの眺め。

なんかこの辺、高級住宅街感がぷんぷんするだよね。

周りに自然的な高いもの(山とか)がないから大きなビルが目立つ( ̄∀ ̄)

f:id:Gomibako919:20221001150503j:image

展望デッキの後ろからみえる
あの奥にある建物もなかなかやばい。

『アイランドタワースカイクラブ』っていうらしいけど、、、

中庭っぽいのが宙に浮いてる。。。

日本にもああいう建物あるんだなぁ、、、

あいたか橋

f:id:Gomibako919:20221001172933j:image

展望デッキ近くにあった『あいたか橋』
全長430mもあり歩行者・自転車専用の海上橋としては日本最大級の長さなんだとか。

この日は風が強く橋の柵から不思議な音がなってました。

ここを渡って
西鉄貝塚線の『香椎花園駅前』を目指します。

f:id:Gomibako919:20221001173403j:image

香椎の海って思ってた以上に綺麗だよなぁ〜

f:id:Gomibako919:20221001173544j:image

反対側は逆光で綺麗には見えないけど(笑)

渡りきって後ろを振り返ってみると、

f:id:Gomibako919:20221001173923j:image

『逆光+潮が引いて』て色のない世界になってた。

 

香椎散歩旅の終わり。

f:id:Gomibako919:20221001205402j:image

天神から香椎までの散歩旅も終わり。

気づいたら約10kmも歩いてた。

西鉄貝塚線の電車に乗るのも実は初めてだったりする(´∀`)

今回の散歩旅で思ったことは
もっと行ったことのないところへ行くべきだなってことですね(*´꒳`*)

 

f:id:Gomibako919:20221001205845j:image
f:id:Gomibako919:20221001205832j:image

HKT48の劇場公演が終わった後は
博多ポートタワーの近くにある『波葉の湯』で汗を流しました(*´꒳`*)