たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【鹿児島県伊佐市】国指定重要文化財の『箱崎(筥㟢)神社』を参拝!!【神社巡り】

f:id:Gomibako919:20221022150215j:image

今回は鹿児島県伊佐市菱刈にある
箱崎(筥㟢)神社』にいってきました٩( 'ω' )و 

創建された時期は室町時代初期といわれてる由緒ある神社で本殿は国の重要指定文化財に指定されてる立派な神社です(*´꒳`*)

ちなみに、
社務所がなく御朱印も多分ありません。

 

 

"箱崎(筥㟢)神社"について

・例祭日 10月15日
・旧社格 無各社
摂末社 0

箱崎神社(はこざきじんじゃ)は
鹿児島県伊佐市菱刈市山790・791に鎮座している神社。

室町時代初期に建立されたと言われている由緒ある神社です。

 

由緒書き

f:id:Gomibako919:20221019233601j:image

弘安4年(1281年)蒙古(元)襲来の時、

この地方からも多数従軍し筥㟢宮に先勝祈願して無事凱旋した。

従軍した丸山、淵之上、赤池の三家が代表して参拝し祭神筥㟢同体の分霊を請じ迎えて祭った。

本殿の屋根は桟瓦葺きの流れ造りで本殿正面扉上の蟇股 (かえるまた)の様式
虹梁(にじはり)などに室町時代の様式を思わせる特徴がうかがわれ建築年代を確定する資料はないが室町時代後期の建築様式を示し16世紀初期に建築された本殿と考えられる。

また本殿が奈良・平安以来の技術が主流にあるのに対し本殿内の宮殿は中世に中国から我が国にもたらされた新しい技術で建築されている。

御祭神・御利益

御祭神

御祭神は第15代天皇応神天皇

御利益
  • 厄災除け
  • 交通・旅行安全
  • 武運長久・勝運

交通・旅行安全や勝運などの御利益があるので部活の試合で県外に行く方などいいですね!!

武運長久など戦争を連想させますが
武運は「戦いにおける勝敗の運」とも書かれてるので時代に合わせながら解釈してもいいんじゃないかなと思います。

 

箱崎(筥㟢)神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20221019191600j:image

箱崎神社は周りを田んぼに囲まれた長閑な場所にあり、神社の鳥居には2体の仁王像が門番をしています(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20221019191713j:image

鳥居をくぐったらすぐに階段がでてきます。

ここを登った先に拝殿があります。

拝殿がちょこっと見えてますね!!

f:id:Gomibako919:20221019191824j:image

ちなみに、
鳥居を後ろから見たらこんな感じ。

田んぼに囲まれてるのがわかるし素敵な場所に鎮座されてるのがわかります。

 

境内

f:id:Gomibako919:20221019192440j:image

登ってきた階段。
境内入り口に2本の大きな木が立ってます。

f:id:Gomibako919:20221019232523j:image

拝殿はこんな感じ。

この拝殿は室町時代初期に建立されたと推定され、大正4年(1915年)11月に改築されたものだそうです。

建築様式に琉球文化の影響が強く見られる特異な建物なんだとか。

平成元年(1989年)に国の重要指定文化財に指定されています٩( 'ω' )و 

石灯籠・石塔群

f:id:Gomibako919:20221019195914j:image

拝殿の周りには沢山の石灯籠などの石塔群があります。

明和元年銘龍型石灯籠は伊佐市菱刈町の指定文化財になっています(´∀`)


f:id:Gomibako919:20221019195942j:image

f:id:Gomibako919:20221019195953j:image

 

秋葉山大権現

f:id:Gomibako919:20221019232347j:image

拝殿向かって右側には
秋葉山大権現』なる石碑が立っています。

多分、秋葉山山岳信仰修験道が融合した神仏習合の神である『秋葉権現』を祀ってるんじゃないかなと思います。

ここら辺は情報があやふやなので間違ってたら訂正します(笑)!!

 

箱崎神社の詳細

所在地 〒895-2704
鹿児島県伊佐市菱刈市山790・791
駐車場 なし。
(※近くに車を停めれるスペースあり)
リンク 箱崎神社 | 鹿児島県神社庁