たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【珍スポット!?】福岡県には「たった300円」で新幹線に乗れる路線がある。

f:id:Gomibako919:20221225134649p:image

九州最大の都市
福岡県には「たった300円」で新幹線に乗れちゃうエリアがあるのを知っていますか?

それは観光客や利用客で賑わっている九州最大の駅『博多駅』から『博多南駅』までの区間

博多南線』と呼ばれる路線。

博多南線博多駅から博多南駅までを結ぶ路線で駅は博多駅博多南駅たった2つだけ。

所要時間も約7〜8分だけの短い路線ですが

それにしても300円は安い!!

なぜ300円で新幹線に乗れるのでしょうか?

300円で新幹線に乗れる理由

博多南線山陽新幹線博多総合車両所(車両基地)への回送線を旅客線化したもの。

その昔、博多南駅周辺の地域は福岡市中心部のアクセスが悪く西鉄バスでは1時間ほどかかってしまう為、地元住民から「回送線に乗せて欲しい」との要望があり実現しました。

博多南線は在来線特急の扱いなので300円で乗れちゃうのです。

(※ちなみに新幹線特急券の場合は同距離の特定特急券で870円かかるそうです。)

ということで!

f:id:Gomibako919:20221223001026j:image

今回は本当に博多南線は300円で新幹線に乗れるのか、そして終点の博多南駅周辺には何があるのかを実際に調べてきました٩( 'ω' )و 

 

 

 

博多南線博多駅から博多南駅までの切符の買い方。

まずは「新幹線のりば」を目指す

f:id:Gomibako919:20221222214128j:image

博多駅の筑紫口以外から入ってきた方は
まず案内板に従って自力で新幹線のりばを目指してください(笑)

筑紫口から入った方は近くに新幹線乗り場へ続く階段(エスカレーター)があるのですぐ辿り着くと思います。

f:id:Gomibako919:20221222214433j:image

この階段を上ったところに「新幹線のりば」があります。

自動きっぷ売り場で切符を購入

f:id:Gomibako919:20221222214906j:image

新幹線のりばにある
自動きっぷ売り場にて博多南駅行きの切符を購入٩( 'ω' )و

f:id:Gomibako919:20221222214751j:image

博多南線博多南 300」をタッチして300円入れれば購入完了!!

普通に切符買うのとなんら変わりません。

んで、購入した切符がこちら!!

f:id:Gomibako919:20221222215040j:image

乗車券200円で特急券が100円。
たった300円!!

 

博多南駅行きの新幹線に乗車

f:id:Gomibako919:20221222215436j:image

博多南駅行きの新幹線は16番のりばより乗車。

早速、改札を通り16番のりばへ行きます。

f:id:Gomibako919:20221222215653j:image

もちろん改札は新幹線と一緒!!

f:id:Gomibako919:20221222215745j:image

案内表示に従って16番のりばを目指します。

まぁ目指すっていってもそんな複雑なものじゃないんですぐに辿り着きます。

f:id:Gomibako919:20221223004737j:image

ホームに上がるエスカレーター前で最終確認。

ホームで新幹線を待つ。

f:id:Gomibako919:20221223004359j:image

ホームにて乗車する新幹線を待ちます。

電光掲示板の写真を撮ったら壊れてるみたいな写真撮れた(笑)

ちなみに電光掲示板は壊れていません!!

乗車する新幹線

f:id:Gomibako919:20221222230808j:image

今回乗車する新幹線が入線!!

写真撮るの下手くそすぎて新幹線の顔しか写ってない(笑)

新幹線って滅多に乗らないから妙にテンションが上がる(*´꒳`*)

最後に新幹線乗ったのいつだろう?
多分、福岡から鹿児島に帰る時に雪で高速バスがストップした時だから4〜5年は経つかも...

とりあえず乗車!!

車窓から福岡の街を眺める。

f:id:Gomibako919:20221222231329j:image

別に帰る訳じゃないのに新幹線の窓から福岡の街を眺めてると寂しさが込み上げてくる。

【終点】博多南駅に到着!

f:id:Gomibako919:20221223001540j:image

博多南駅に到着!!

ホームは普通に田舎の駅のような僕の地元の駅そっくりで親近感湧きました(*´꒳`*)

車両基地に造られた駅だけあって沢山並んでる新幹線を間近で見ることができたけど見惚れてしまって写真撮るのを忘れてた...

f:id:Gomibako919:20221223002028j:image

そうそう。

今日ここに来るまでずっと「南博多駅(みなみはかたえき)」だと思ってたんですよね。

博多南駅(はかたみなみえき)って言いにくくないですか?

 

博多南駅周辺には何がある?

f:id:Gomibako919:20221223001353j:image

せっかく博多南駅まで来たので周辺地域をちょこっと探索してみましたが、

特別何かあるって訳ではなく閑静な住宅街といった感じ。

なんだろう、
地元にいるような安心感と急に来る妙な寂しさ。

お店はそこそこ多く都市部も近く住むには便利で適してる場所なんじゃないでしょうか(´∀`)

丸源ラーメンでごはん。

f:id:Gomibako919:20221223002704j:image

せっかくここまで来たから
この周辺でご飯を食べようと思って近くのラーメン屋を調べて選んだ丸源ラーメン

ここまで来て気づいたこと...

鹿児島にもある!!

なんなら鹿児島の店舗で食べたこともある。

なぜ気づかなかったのか...
せっかくなら福岡のこの周辺にしかないお店がよかった、、、

けど、僕の胃袋はもう丸源ラーメンに向いてる。

f:id:Gomibako919:20221223004028j:image

ということで食べました。
もちろん美味しかった。

f:id:Gomibako919:20221223122957j:image

なんか沢山クーポン貰ったけどこれって鹿児島でも使えるんですかね?

丸源ラーメン 福岡那珂川
所在地 〒811-1201
福岡県那珂川市片縄8-24
営業時間 10:00〜24:00(ラストオーダー23:40)
※12月31日〜1月1日は休業
駐車場 あり
リンク 丸源ラーメン 福岡那珂川店 | 丸源ラーメン

 

南福岡駅より博多に戻る。 | おわり

f:id:Gomibako919:20221223123723j:image

帰りは行きと違う場所から帰りたいという僕のわがままから南福岡駅から電車で戻りました。

南福岡駅は新幹線ではなく普通の電車です。

博多南駅かは徒歩で1時間ほどのところにある駅で博多南駅がなければあの周辺の人たちは本当に不便な思いをしていたんだなと身をもって感じました。

f:id:Gomibako919:20221225130921j:image

南福岡駅のホームにて。

今後来ることがあるかどうかわからないホームをじっくり目に焼き付けてやりました。