たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【大釈天宮】紫の鳥居!? 謎多き神社を参拝!!【鹿児島県霧島市隼人町嘉例川】

f:id:Gomibako919:20231018011020p:image

こんにちは!
こむぎ丸(@mugi_trip)です!

この記事は僕が訪れた神社仏閣の参拝記です。

2023年10月17日(火)。

今回は鹿児島県霧島市隼人町にある『大釈天宮』へ行ってきました٩( 'ω' )و

4年前の2019年11月4日に1度訪れたことのある神社なのですが、鳥居にロープがされてて入っていいものなのかわからなかったのでその時は帰ったのですが、、

今回、4年越しになってしまった再訪問です(笑)

 

 

大釈天宮

国道223号線の鹿児島県霧島市嘉例川付近を走ってると山へ続く小道に『大釈天宮』なる神社への案内の幟が立ってるんです。

御祭神不明・由緒不明でさらに他の神社とちょっと違う摩訶不思議な神社です。

大釈天宮の鳥居

f:id:Gomibako919:20231017154357j:image

これが大釈天宮の鳥居!

ここ『大釈天宮』の鳥居は紫色なんです。

4年前の2019年11月4日に訪れた際にびっくりしました。

神社の鳥居って石造りのものか朱色のイメージがあったので紫の鳥居を見つけた時はかなりの衝撃でした。

4年前に来た時、鳥居にロープが張られていた入ってはいけないと思って後にしたのですが、
多分、境内への車の侵入を禁止しているものだと思うので入って大丈夫だと思います。

今回行った時も4年前と同様ロープはしてありました。

大釈天宮の境内

境内に入ると何やら警報らしきものがなります。

正体はこれです。

f:id:Gomibako919:20231017155031j:image

動物よけのものですね。

近くの道路をトラックが走っても鳴ったりします。

侵入者ありの警報ではないのでご安心を(笑)

f:id:Gomibako919:20231017155300j:image

手水舎はこちら。

しっかりと水が流れているので清めることができます。

f:id:Gomibako919:20231017155620j:image

そして大釈天宮の拝殿。

実は紫色なのは鳥居だけではないんですよ。

拝殿の上の部分も紫色で、裏にある本殿も紫色なんです。

受付10:00〜15:00と書いてあるのですが、拝殿は鍵がかかっててお賽銭を入れることができなかったです。

曜日とか関係してるんですかね?

拝殿を覗いてみると値段の書かれた紙に何か並べてあったので、お守りが売ってあるんだと思います。

大釈天宮はなぜ紫?

紫色と言えば位の高い神職の袴の色と一緒です。

紫色は日本では聖徳太子飛鳥時代に制定された冠位十三階で最高位の色であり、奈良時代平安時代には天皇や朝廷の高官の色として他の人は使用できませんでした。

大釈天宮がいつ頃に建てられたものかはわかりませんが、調べてみるとこの神社の管理人と話したと言う方の口コミでこう言うのがありました。

ネットの口コミ
  • 神主に神が宿った時に神から与えられた色
  • 神様のランクも高いと説明された

どこか"新興宗教"に近いものなのかもしれませんね。

近くにはヤマトタケル熊襲一族を謀殺したとされる『熊襲の穴』などがあったり、数多くの伝説のある霧島なので色んな説が考えられますよね!

次は管理人さんがいそうな時間にまた来たいと思います。

大釈天宮の基本情報

詳細不明。

怪我や病気などに御利益があるのだとか。

神仏習合とのこと。

大釈天宮のアクセス

場所的には鹿児島空港や駅が近く感じますが歩きで行くには全然遠いので、バスか車で来ることをオススメします。

所在地 〒899-5113
鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4392-8
名称 大釈天宮
駐車場 ---
関連リンク ---