たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【寺原豊受神社】畜産の神様!ひっそりと鎮座されてる神社を参拝!【鹿児島県霧島市牧園町】

f:id:Gomibako919:20231115200147p:image

こんにちは!
神社仏閣巡りや旅日記、ポイ活やお得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

2023年11月13日(月)。

鹿児島県霧島市牧園町にある畜産の神様を祀ってる『寺原豊受神社』を参拝してきました(*´꒳`*)

当記事は『寺原豊受神社』の参拝記です。

 

 

畜産の神様を祀ってる寺原豊受神社

寺原豊受神社は畜産の神様を祀ってる神社です。

読み方は『てらばるとようけじんじゃ』。

この周辺は"寺原(てらばる)"と呼ばれる地区です。

寺原豊受神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20231115184302j:image

こちらが寺原豊受神社の鳥居

鳥居をくぐった先には広場があり、鳥居に向かって左側には民家があります。

寺原豊受神社の境内

f:id:Gomibako919:20231115184657j:image

鳥居をくぐって
ずっと真っ直ぐ歩くと寺原豊受神社がでてきます。

f:id:Gomibako919:20231115185326j:image

境内にはたくさんの石碑が建っています。

牛や馬など畜産関係の石碑が沢山ありました。

畜産の神様を祀ってるだけありますね!

f:id:Gomibako919:20231115185343j:image

こちらが寺原豊受神社の拝殿。

木々にひっそりと隠れるように鎮座されています。

寺原豊受神社の基本情報

畜産の神様を祀ってる神社。

由緒などは不詳です。

畜産の神様なので畜産業を営む方などが参拝しにくる神社かと思われます。

読み方は『てらばるとようけじんじゃ』。

この周辺は"寺原(てらばる)"と呼ばれる地区です。

寺原豊受神社のアクセス

駐車場はありませんが、
車を停めるには十分すぎるスペースがあります。

注意

広場の芝生に車を乗り入れないでください。

近くには民家もあるので邪魔にならないようにしてください。

所在地 〒899-6504
鹿児島県霧島市牧園町上中津川
名称 寺原豊受神社
駐車場 なし
関連リンク ---