たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【幸加木神社】滝の多いパワースポット! 誰も知らない神秘的な場所【鹿児島県鹿児島市】

f:id:Gomibako919:20231215150840p:image

こんにちは!
神社仏閣巡りや旅日記、ポイ活やお得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

当記事にはプロモーションを含みます。

2023年12月8日(金)。

鹿児島県鹿児島市に森の中にある滝が多い摩訶不思議な神社があるんです。

すごい神秘的な場所なのに鹿児島県民のほとんどが知らない神社。

当記事は鹿児島県鹿児島市小野にある『幸加木神社(こうかきじんじゃ)』の参拝記です。

 

 

鹿児島市のパワースポット『幸加木神社』!

幸加木神社は水神や地神など自然の中の神様を祀ってる神社で
何かのご利益があるとかではなく『パワースポット』といったところです。

不動明王や観音様、お地蔵さんなどもあるので『神仏習合』の神社だと思います。

f:id:Gomibako919:20231214184013j:image

幸加木神社の入り口はわかりにくい場所にあります。

県道206号沿いにある小道に入るところにひっそりと幸加木神社の看板が建っています。

f:id:Gomibako919:20231214184025j:image

その看板の案内通り坂を下ると建設会社の前に幸加木神社の入り口へと続く道があります。

えっ、こんなところ行くの?

僕も最初はそう思いましたし通っていいところなのかちょっと考えました(笑)

f:id:Gomibako919:20231214184534j:image

ですが、
この先にちゃんと『幸加木神社』の入り口があります。

注意

ちなみに駐車場も車を止めれそうなところも近くにはありません。

どこか広く邪魔にならないところに車を止めて少し歩くことになるかと思います。

幸加木神社の参道

f:id:Gomibako919:20231214184639j:image

こちらが幸加木神社の鳥居。

近くにはそれなりの大通りがあり、
入り口はひっそりとしててわかりづらく森の中に朱色の鳥居が忽然と現れるのでここの時点で見惚れてしまいます。

ここから幸加木神社までは約100m。


f:id:Gomibako919:20231214212039j:image

f:id:Gomibako919:20231214212053j:image

鳥居をくぐってすぐにがでてきます。

なぜ一つだけ少し離れたところにあるのかは謎です。

f:id:Gomibako919:20231214211907j:image

道は広く足場もそこまで悪くはありません。

横には小川も流れていて自然を満喫することができます(*´꒳`*)

f:id:Gomibako919:20231214212010j:image

小さな滝を発見!

滝を眺めながら緩やかな石造の階段を上がっていきます。

ここを上がってしまえばあっという間に境内に辿り着きます。

幸加木神社の境内

f:id:Gomibako919:20231214212217j:image

ここが幸加木神社の境内

どこか古いお城かお寺跡のような雰囲気があり激しい水の音があたり一面に響き渡っています。

県道206号からものすごく近いのに道路からは絶対わからないし、なんとなく見てた森の中がこうなっていると想像もつきません。

こんな素敵な場所があまり知られてないのが不思議。。。

f:id:Gomibako919:20231214221610j:image

こちらが幸加木神社の拝殿

2023年12月現在は改修工事中で拝殿向かって左側に仮の拝所が設置されています。

f:id:Gomibako919:20231214221937j:image

所々に祠が建立しています。

境内にある2つの滝

f:id:Gomibako919:20231214231428j:image

境内だけでも2つの滝があります。

上の写真はその中の一つで境内の入り口側にある滝です。


f:id:Gomibako919:20231214225856j:image

f:id:Gomibako919:20231214225907j:image

滝の周りには不動明王が安置されています。

小さな滝ではありますが、自然にできた複雑な形状の岩並びの水路を流れてく滝にはかなりの見応えがあります。


f:id:Gomibako919:20231214231421j:image

f:id:Gomibako919:20231214231411j:image

こちらは境内のちょっと奥の方にある『不動の滝』。

足の長い鳥居が印象的ですよね。

f:id:Gomibako919:20231214231811j:image


f:id:Gomibako919:20231214231831j:image

f:id:Gomibako919:20231214231822j:image

不動の滝の周辺は祠よりもお地蔵さんや観音様といった像が沢山あります。

ここだけ仏教感が強いんですよね。

f:id:Gomibako919:20231214232358j:image

水神や身代山神、地神、荒神、滝場六神など沢山の神様を祀ってるエリア。

この美しい自然が守られ続けてるのは神様たちとそれを信仰する人たちのおかげなのかも知れませんね(*´꒳`*)

幸加木神社の基本情報

祀っているのは水神や身代山神、地神、荒神、滝場六神など自然の神様が多く占めます。

御利益があるというよりは『パワースポット』のような場所です。

見た感じだと仏教由来のものを祀っていたりするので『神仏習合』だと思います。

由緒などいくら調べてもわかりませんでした。

幸加木神社のアクセス

駐車場がありません。

広いところを探して路肩に停めるしかありません。

所在地 〒890-0022
鹿児島県鹿児島市小野
名称 幸加木神社
駐車場 なし
関連リンク ---