たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【水俣八幡宮(濱八幡宮)】熊本県水俣市の心落ち着く神社【熊本県水俣市八幡町】

f:id:Gomibako919:20231013232402p:image

こんにちは!
こむぎ丸(@mugi_trip)です!

今回は熊本県水俣市に鎮座されている水俣八幡宮を参拝してきました(*´꒳`*)

初めて参拝する神社になります。

 

 

水俣八幡宮参拝記

水俣八幡宮は第15代天皇の『応神天皇』と、その母の『神功皇后』が祀られています。

御利益などはちょっとわかりませんでした。

2体の狛犬と鳥居

f:id:Gomibako919:20230905204608j:image

こちらが水俣八幡宮(濱八幡宮)の鳥居。

両端には狛犬がいらっしゃいます。

左側の狛犬は口を閉じてて右の狛犬は口を半開きしてますね。

水俣八幡宮の手水舎

f:id:Gomibako919:20230905204812j:image

こちらが水俣八幡宮の手水舎。

今まで見てきた手水舎とはちょっと形が違くて変わった形をしてます。

普通は岩をくり抜いた鉢のような形なのですが、こちらは周りに溝があり真ん中の岩が出っ張ってる形。

水俣八幡宮の拝殿

f:id:Gomibako919:20230906224214j:image

こちらが水俣八幡宮の拝殿です。

拝殿の中の奥の方に賽銭箱があります。

今日だけなのか、屋根にやたら色んな種類の鳥がいました(笑)

社務所

f:id:Gomibako919:20230906224247j:image

社務所は拝殿に向かって右側にあります。

写真の左側にある建物が社務所です。

今回は17時をちょっと過ぎた頃に到着したため社務所が閉まっていて御朱印を頂くことができませんでした。

社務所はどの神社も基本的に17時には閉まってしまいます。

正一位稲荷大明神

f:id:Gomibako919:20230906224420j:image

水俣八幡宮の敷地内に正一位稲荷大明神が建立しています。

鳥居が7本と思いきや下に真ん中が割れた石でできた鳥居らしきものがあるんですよ。

2本目の次にある不自然な空間の両端を見ていただくとわかると思います。

埋められてるのか上の部分だけ置かれてるのかは不明ですが、これも鳥居として入れるなら8本立ってることになります。

f:id:Gomibako919:20230906224757j:image

拝殿はこんな感じです。

中にお賽銭箱があります。

水俣八幡宮の基本情報

八幡宮なので御祭神は第15代天皇の『応神天皇』と、その母の『神功皇后』が祀られてます。

由緒やご利益などは調べてみましたが、ちょっとわかりませんでした。

水俣八幡宮は『濱八幡宮』とも呼ばれてるそうです。

神社名 水俣八幡宮(濱八幡宮)
例祭日 4月18日
社格 ---
摂末社 ---

水俣八幡宮』のアクセス

水俣八幡宮までは肥薩おれんじ鉄道水俣駅から徒歩で約18分、
最寄りの各バス停から徒歩で約3〜4分のところにあります。

18分間歩くのは辛いという方は駅からバスに乗ることをおすすめします(*´꒳`*)

所在地 〒867-0061
熊本県水俣市八幡町3-1
名称 水俣八幡宮(濱八幡宮)
駐車場 あり
関連リンク ---