たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【御門神社】鹿児島の絶景! 桜島と錦江湾を一望できる神社!【鹿児島県姶良市】

f:id:Gomibako919:20231116210810p:image

こんにちは!
神社仏閣巡りや旅日記、ポイ活やお得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

当ブログにはプロモーションが含まれています。

2023年11月14日(火)。

鹿児島県姶良市錦江湾桜島を一望できる『御門神社』というところがあります。

NHK大河ドラマの『西郷どん』のロケ地も近くにある正に鹿児島を感じる神社。

当記事は『御門神社』の参拝記です。

 

 

桜島を望める姶良市の御門神社

御門神社は『豊磐牖命(トヨイワマドノミコト)』と『櫛磐牖命(クシイワマドノミコト)』を祀る神社です。

御利益はちょっとわかりませんでした。

御門神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20231116162823j:image

こちらが御門神社の鳥居

御門神社の鳥居は錦江湾を向いて建てられています。

f:id:Gomibako919:20231116162908j:image

後ろを振り向くと錦江湾桜島を一望することができます(*´꒳`*)

鳥居越しからみる錦江湾桜島はやっぱり一味違いますね!

御門神社の拝殿

f:id:Gomibako919:20231116163039j:image

こちらが御門神社の拝殿

他の神社と拝殿の作りなど変わらないと思うんですが、どこかちょっとおしゃれなログハウスみたいですよね(*´꒳`*)

御門神社の前のウォーキングロード

f:id:Gomibako919:20231116163134j:image

御門神社の前はこのようにウォーキングロードになっています。

ここをずっと進むと2018年のNHK大河ドラマ西郷どん』のロケ地にもなった重富海岸があります。

f:id:Gomibako919:20231116163347j:image

そこまで大きな海岸ではありません。

重富海岸には重富海岸を中心とした錦江湾奥部の自然環境の情報提供、
干潟の生き物を観察できる水槽を展示されていたり錦江湾の魅力をいろんな角度から知ることのできる『自然ふれあい館 なぎさミュージアム』があります。

御門神社の基本情報

御祭神は『豊磐牖命(トヨイワマドノミコト)』と『櫛磐牖命(クシイワマドノミコト)』。

御利益はちょっとわかりませんでした。

寛延2年(1749年)9月28日、本田出羽守が勧請したと伝える。

神社名 御門神社
例祭日 2月15日
社格 村社
摂末社 ---

御門神社のアクセス

駐車場があります。

最寄駅であるJR日豊本線姶良駅から徒歩で約10分。

所在地 〒899-5431
鹿児島県姶良市西餅田4023
名称 御門神社
駐車場 あり (無料)
関連リンク 御門神社 | 鹿児島県神社庁