たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【10月】コスモス探しの旅2023 in 鹿児島県霧島市

f:id:Gomibako919:20231018230148p:image

こんにちは!
こむぎ丸(@mugi_trip)です!

この記事は季節探しの旅日記です。

2023年10月18日(水)。

10月の花と言えば...

秋の桜と書いて秋桜(コスモス)!!

ということで、
今回は鹿児島県霧島市方面へコスモス探しの旅をしてきました(*´꒳`*)

 

 

コスモス探しの旅2023 in 鹿児島県霧島市

霧島田口付近で見つけたコスモス畑

f:id:Gomibako919:20231018204901j:image

霧島神宮から国道223号線を神話の里方面へと進んでいくと左手側に出てきたコスモス畑。

ここだけすごく綺麗に沢山咲いてました(´∀`)

入り口は狭く駐車場も小さめなので車の入出庫は気をつけてください。

f:id:Gomibako919:20231018204932j:image

多分、個人で開放してる場所だと思います。

基本情報
所在地 〒899-4201
鹿児島県霧島市霧島田口付近
名称 ---
駐車場 あり(無料)
関連リンク ---

霧島東中学校跡

続いて行ったのが『霧島東中学校跡』。

元々はここを目的として行ったのですが、道を間違えてさっきのコスモス畑に辿り着きました。

ネットで調べてみると『霧島東中学校跡』のコスモスと霧島の山々がとても美しかったので行ってみようと思ったわけですが...

f:id:Gomibako919:20231018205335j:image

えっ・・・?

だだっ広い更地。

ポツン、ポツンとちらほらコスモスが咲いてはいるけど(笑)

この後、電動車椅子をバギーのごとく乗りこなしたおばあさんが登場したのでお話を聞きました。

80代くらいのイケおば。

春に種をとって何かしないといけないけど今年はそれをやらなかった。

ちょっと鹿児島弁が強すぎて聞き取れない部分が多かったのですが、

つまり「今年はコスモスの種を蒔かなかった」ってことです。

なんかすごい勿体無い。

このロケーションのコスモス畑は最強に決まってる。

f:id:Gomibako919:20231018205909j:image

ともあれ何輪が咲いていたので一枚。

これはこれで良い!!

来年は種蒔いてほしいです(*´꒳`*)

ちなみに霧島東中学校跡には建てたばかり風のトイレが設置されていて公園みたいになってます。

霧島東中学校跡の詳細
所在地 〒899-4201
鹿児島県霧島市霧島田口付近
名称 霧島東中学校跡
駐車場 車止めれるスペースあり。
関連リンク 霧島のコスモス開花情報✿ | 霧島市観光協会

まとめ

霧島東中学校跡はちょっと残念でしたが、
色んな景色やコスモス畑に巡り会えた旅になりました(*´꒳`*)

来年は霧島東中学校跡に種を蒔いてほしいです(笑)