たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【プチ旅】熊本県八代市までおでかけ!! 薩摩三大関所の一つ『小川内関所跡』に寄り道【鹿児島〜熊本】

f:id:Gomibako919:20230105212550j:image

溶けきれない雪が白く輝く12月の終わり。

あっ、なんか詩人みたいな表現してた(笑)

ここは鹿児島県伊佐市大口の山の中。
鹿児島いえど冬は雪が降るし山の中は高確率で積もります。

用事があり熊本県八代市に向かってる途中に立ち寄りました。

もちろん理由ありき。

この目の前にはとある史跡があります。

それが...

f:id:Gomibako919:20230105212838j:image

小川内関所跡!!

石碑が建ってるだけのここもその昔は薩摩と肥後との国境で薩摩三大関所の一つであった場所。

前から来てみたかった場所だったので立ち寄りました。

『小川内関所跡』の詳細
所在地 〒895-2634
鹿児島県伊佐市大口小川内
名称 小川内関所跡
駐車場 なし

 

熊本県八代市
紅白煙突のモクモク煙と線路。


f:id:Gomibako919:20230105213028j:image

f:id:Gomibako919:20230105213037j:image

熊本県八代市

ここから電車とモクモク出てる煙を一緒に撮りたかったけど肥薩線八代駅人吉駅間が動いてなかったっぽい、、、

ちなみに1枚目の写真より右側の線路が肥薩おれんじ鉄道で左側の線路がJR九州 肥薩線

八代市はあまり探索したことがないような気がするので次はガッツリ探索するために訪れたいです(*´꒳`*)