たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【宮崎県】えびの市にある"めがね橋"こと『月の木川橋』へ行ってきた。

f:id:Gomibako919:20221101230701j:image

こんにちは
護美箱。(GomiBakoMaru)です。

めがね橋というと
長崎県のイメージが強いのは中学生の頃の修学旅行の影響でしょうか( ̄∀ ̄)

実は宮崎県えびの市にも『めがね橋』と呼ばれる場所があります。

今回はそこへ行ってきました。

 

 

『月の木川橋』通称、めがね橋。

f:id:Gomibako919:20221030220828j:image

ここが『めがね橋』は続く道。
日が当たってる場所はもう橋です。

f:id:Gomibako919:20221030220958j:image

これが『月の木川橋』。

通称『めがね橋』!!

手すりが低くて、かなり高さがあるから高所恐怖症の方は腰抜かすこと間違いなし。

てか、橋の反対側に広場とトイレあってちょっとした公園みたいになってるし小さな駐車場らしきものまである。

橋の入り口の広くなってるスペースに車突っ込む形で止めたけど反対側に止めればよかった。

橋からの眺め

f:id:Gomibako919:20221030231102j:image

橋からの眺め。
山の形といい田畑の感じといい古き良き日本の風景を堪能できる贅沢な場所だな〜

雲の形がまたいい味だしてる!!

f:id:Gomibako919:20221030225833j:image

こっから見るめがね橋もまたいい感じ。

古い歴史を感じるこの橋だけど
実はできたのは1928年(昭和3年)で100年もまだ経ってないんです。

ロッコの軌道の一部として木材搬出用に造られたそうです。


f:id:Gomibako919:20221031000153j:image

f:id:Gomibako919:20221031000206j:image

てか、もうすぐで100年前が昭和になることに驚き。。

 

めがね橋の全貌

f:id:Gomibako919:20221101185326j:image

めがね橋って言われてる理由は
横(下)からみないとわからないのに橋の上からの写真ばかり載せてましたね( ̄∀ ̄)

石造三連アーチの橋で眼鏡には全然見えない!

けど、現代と歴史を感じる建物の時代の流れを見てわかる構図は好きなんで文句なしです(´∀`)


f:id:Gomibako919:20221101185400j:image

f:id:Gomibako919:20221101185351j:image

 

『月の木川橋』の詳細

所在地 〒889-4314
宮崎県えびの市大河平1953
駐車場 あり(?)
リンク めがね橋/えびの市