たびねこライフ

-『陸マイラー』こむぎ丸の諸国漫遊記!!-

【春日神社】由緒不詳! 日本神話の神を祀る歴史ある神社【鹿児島県日置市伊集院町中川】

f:id:Gomibako919:20231108175026p:image

こんにちは!
旅日記や旅をしながらお金を稼ぐ方法、ポイ活・お得情報を発信してる当ブログ「たびねこライフ」のこむぎ丸(@mugi_trip)です!

2023年11月8日(水)。

今回は鹿児島県日置市伊集院町中川にある『春日神社』を参拝してきました(*´꒳`*)

 

 

日置市伊集院町の『春日神社』

春日神社の由緒は不詳です。

御祭神は日本神話にでてくる神様を3人祀っています。

春日神社の鳥居

f:id:Gomibako919:20231108152436j:image

春日神社の鳥居前には田の神がいらっしゃいます。

後ろの方には灯籠もみえますね。

f:id:Gomibako919:20231108152433j:image

そして春日神社の鳥居!

芝生といい鳥居下の足のタイルといいどこか都会チックな雰囲気があります。

f:id:Gomibako919:20231108165205j:image

由緒書きがどこにもないのですが、鳥居近くの改築記念品に御祭神が記載されています。

春日神社の境内

f:id:Gomibako919:20231108164936j:image

どこ見渡しても手水舎がありません。

でも、手水舎らしきものならありました!

蛇口が2つある水道ですが、上の方は石で蓋みたいにしてあります。

f:id:Gomibako919:20231108165227j:image

そしてここが春日神の拝殿!

前には2体の狛犬様がいらっしゃいます。

参拝した時期が良かったのか
澄んだ青空と黄金に輝くイチョウの葉、そして強調された朱色の頼り甲斐のある拝殿がとてもいい感じにマッチしてます(´∀`)

長閑な場所にある心休まる神社でした。

春日神社の基本情報

御祭神

日本神話に出てくる神々を祀ってる神社です(*´꒳`*)

由緒、御利益は不詳。

伊集院由緒記によれば、永正5年(1508年)修造の棟札があり、当時は伊地知実住が支配してたという。

500年以上の歴史を持つ神社のようですね!

神社名 春日神
例祭日 8月13日
社格 社格
摂末社 0

春日神社へのアクセス

春日神社は駐車場がありません。

車通りは多いわけではないですが、それなりに通ったりするので車で行かれる方は邪魔にならないよう停めてください。

所在地 〒899-2514
鹿児島県日置市伊集院町中川917
名称 春日神
駐車場 なし
関連リンク 春日神社 | 鹿児島県神社庁